1月後半はみんなで雪遊び・豆まき♪

雪が降りました♪

気がつけば、1月のレッスンもあっという間に最終回!
今月は、前半のカリキュラムでも後半のカリキュラムでもたくさん雪を取りいてレッスンをしました〜!
IMG_7989
雪の上をアナクルーシスとクルーシスを感じながら
「よ〜いしょっ!」と歩いたり、
空からパラパラと音楽に合わせて雪を降らしたり!!
初めて見るふわふわの雪にみんな興味津々でしたね〜。
IMG_8017IMG_8018
IMG_8141IMG_8125

楽器も大好き♪

1月の歌は、「雪やこんこ」
みんな鈴やフルーツマラカスを持って、リズミカルにシャンシャン♪
っと音を鳴らして楽しそう!!
IMG_8170
歩ける子たちは自分で、楽器を選んで運んで、ちゃんとお片づけできるようになりました!
IMG_8023IMG_8169
お父さんもお母さんも元気よく、お歌を歌って盛り上げてくれました♪

もうすぐ節分!

1月の後半のレッスンでは、節分の練習もしました。
単調の音楽が聞こえたら「鬼は〜外!」
長調の音楽が聞こえたら「福は〜内!
っと、調を聞き分けて、それぞれのカードの周りに集まって豆まき!?
IMG_8159IMG_8160
お父さんが多い土曜日クラスは、アクティブに
お子さんを豆に見立てて、ゆらゆら!!
みんなとっても嬉しそうでした。
IMG_8041IMG_8042

自分でちゃんと音の高低を聞き分けられるようになってきた!

音の高低を聞き分けて、スティックをトントンしたり、
ドの音が聞こえたらお膝を叩いて、
違う音が聞こえたら、「ち〜が〜う〜!」っと手を振るカリキュラム。
11月から続けてきましたが、
びっくりすることに、ちゃんと聞き分けられるようになってきました!
IMG_8164
毎回毎回、子供達の成長には驚かされてばかり・・・

2月のレッスンでは、また新しいアイテムが増える予定です♪
今週末は、本当に雪が降りそうですが、
みなさんとレッスン出来るのを楽しみにしています。


レッスンの様子

Posted by music