【豊洲・東雲】0歳からの音楽教室!リトミックとピアノのレッスン風景

0歳~1歳クラスのリトミックのレッスンを行いました!

今日は、オンラインで0~1歳クラスのリトミックのレッスンを行いました。

豊洲・東雲で開講して7周年を迎えるマハロミュージックは、0歳から通える音楽教室です。

有明や月島、晴海、お台場からも0歳から年長さんまでたくさんの生徒さんが在籍してくださっています。

現在は緊急事態宣言発令中のため、すべてのレッスンをオンラインで行わせていただいています。

小さいお子様とスマホなどを使ってご自宅からレッスンを使ってのレッスン。。。

みなさんには大変ご不便をおかけしています。

ですが、ステイホームの最中、可能な限り継続して、少しでもピアノの音色を聴きながら、音楽を学べる時間、みんなと笑顔になれる時間が作れればと思い、zoomを使ってのライブレッスンや動画配信でレッスンを継続させていただいてます。

5月のレッスンプログラムでは、「曲のテンポ」を意識して手拍子や四拍子で「ビート」を刻むことを意識しながら、「たまごの探検隊」になっておうちの中を元気に歩いたり、走ったり!!

講師の弾くピアノの音楽の「音の大きさ」や「曲」を聞き分け、小さなひよこやおおきな恐竜になりきって、カラダ全身を使って、音を表現する「ダイナミクス」にも挑戦しています。

ピアノのレッスンも真剣に取り組む年少さんからのプレピアノクラス!

3歳以上のお友達が参加している「プレピアノクラス」のレッスンでは、ワンランクレベルアップした難易度の高いリズム表現を取り入れたリトミックに加え、ピアノの基礎トレーニングも行っています。

自分で五線譜に書いてある、リズムや音符、記号を読み解いて、演奏ができるようになるように、鉛筆を使って楽譜に自分で書き込みをしながらレッスンを行っていきます。

バスティンの楽譜を使って、自分で拍子を数えながら、ドレミ唱法で曲を歌ったり。

実際にピアノやキーボードを使いながら、指使い(指番号)や力の使い方(脱力)に気をつけて、曲作りをしていきます。

オンラインでも自分でピアノやテキストを用意して、真剣に取り組む姿!!

0歳から通ってくれているお友達の目覚ましい成長に、毎回関心してしまいます♪

しばらく慣れないオンラインでのレッスンですが、全力で楽しい音楽の時間をお届けできるように頑張ります。

オンラインのレッスンを体験してみたいかたは是非お気軽にお問い合わせくださいね。

 


レッスンの様子

Posted by music