音の高低を感じよう!

レッスンの様子を動画で紹介!

前回の体験レッスンで取り入れた「音の高低」を感じるカリキュラムを
ちょっとだけご紹介しようと思います♡

普段の生活の中で、「大きい音だね!」
っとか「小さい音だね!」って会話はよくあると思いますが、
なかなか「高い音が聞こえたね」「低い音がなったね」って
言うことって少ないですよね?

なので、子供にとって、音の高い・低いっていう概念は
なかなか理解し辛いものなんだそうです。

っというわけで、リトミックで音楽を聴きながら、
音の高い・低いをカラダで表現することで
自然に身につけてもらおう!

そこで、前回行ったものの1つを動画で紹介したいと思います♪

「ちょうちょの音楽」を私がピアノで弾いています。

レッスンでは
《高い音が聞こえたら、高いところを、みんながちょうちょさんになりきって飛んでね》
《低音が聞こえたら、低いところを飛んでね》
っといって、実践してもらいました★

この回は低月齢のお子さんが多かったので、お父さんお母さんに抱っこしてもらって
高いところ、引くところをゆらゆら飛んでもらいました!

子供達はとっても笑顔ですよね♡
お父さん、お母さん・・・お疲れ様でした(笑)

とっても上手にできています!!

さらに、この「ちょうちょの音楽」では
横に揺れるビート「3分割ビート」も感じれるようになっています!

行進のように「1・2・1・2」という2分割ビートと
横に揺れる「3分割ビート」もレッスンに通っていると、聞き分けられるよになります★

11月からのレッスンでも色んな音楽を使って、楽しく音楽を学んでいきます!
是非、遊びに来てみてくださいね!
お申し込み、おまちしています!


レッスンの様子

Posted by music