楽しい楽器をたくさん用意しています☆

赤ちゃんが楽しめるかわいい楽器を集めました!

リトミックでは、ピアノはもちろん色々な楽器やイラストを使います。
今、イベントに向けて着々と準備を進めながら、1歳3か月になる娘とリハーサルをしています(笑)

少しでも子供たちが音楽を体で楽しく感じられるように、試行錯誤しながらプランを練っているわけなんですが、今日はイベントでも使おうと思っているリトミックの教具の一部をご紹介します♪

まずは「タンバリン」
image1おもちゃのタンバリンではなく、幼稚園や学校でも使われている本格的なものを用意しました。
赤ちゃんでも持てるように少し小さめのタイプなので、自分で持ってたたいたり、シャカシャカ振ったりと楽しんでくれること間違いなし!
タンバリンはリトミックでは、車のハンドル&クラクションに変身します(笑)

試しに買ってきたばかりのタンバリンを娘に見せると、ものすごい勢いで近づいてきて、パン♪パン♪っと、叩いてはしゃいでおりました~★
image2お次は「フルーツマラカス」
image2本物のフルーツに見えるクオリティー!!
りんご・いちご・レモン・キュウイ・バナナ・みかん・青りんごがあって、振るとシャカ♪シャカ♪とかわいい音がします☆
image1これも、小さな子供たちでも持てるサイズで、カラフルなので人気のアイテムになりそうです!「はい、ど~ぞ♪」っと歌いながら娘が大好きなバナナを手渡すと、とても喜んで遊んでくれました~。

そして「リトミックスカーフ」
image3これは、娘が6か月ぐらいのときに遊んだら、ものすごく笑顔でキャッ♡キャッ♡と喜んだアイテム!!
ひらひら揺らしたり、頭からかぶってお化けに変身したり、使い方もいろいろ!
こうやって、小さくして手の中に隠して・・・
image4ゆっくり手を開くと・・・・???
image5ば~!!!綺麗なお花が咲きました☆
これには娘も大興奮!!!
もう一回やって!っと猛アピールをしてきたので、飽きるまで何度も繰り返し(笑)
リトミックの中でもたくさん取り入れていきたいと思います☆

他にもいくつかの教具を用意して、みなさんと楽しいリトミックが出来るのを楽しみにしています!


レッスンの様子

Posted by music