江東区豊洲・東雲・有明のリトミック教室 mahalo music 

初!五線譜に音符が書けたよ!!

成功体験をつみあげよう!

こんにちは!
今日も3クラス、レッスン盛り上がりました♪
今日は2歳半以上のクラスで、はじめて五線譜に音符を書く練習をしてみました。

これまでのレッスンで「ド」を聞き分ける練習や、ピアノで「ド」を弾く練習をくりかえしてきたみんな!

ピアノのイラストの「ド」の場所に〇をつけてね?

っというと、元気よく「ココ!!」っと指をさして教えてくれました。
頑張って、ペンで〇も書けたよ!!

音楽にあわせてきちんと親指で「ド・ド・ド~♪」っと演奏する練習もばっちり!!

11月のレッスンでは「秋」を感じられるように、お山で栗拾いをしたり、りすとドングリを食べたり、落ち葉拾いをするプログラムを実施していましたので、
みんなで「大きな栗の木の下で~♪」と歌も歌ってみました。
みんな大きな声で歌ったり踊ったり!!

ちょっぴり難しい、五線譜に音符を書くことにも挑戦!!
今日は、「ミ・レ・ド~」っと書いてみました!!


「木の下で~♪」は「ミミレレド~♪」なので、鍵盤のイラストで、弾く練習もしてみました。

初めてやってみたけど、みんな上手にできました。
今後もこつこつ練習して、いろいろ弾けるようになれたらいいなっと思っています!

来月は12月!!
クリスマスソングも歌ったり演奏したり、楽しむぞ~!!