クルーシスとアナクルーシスとは?
豊洲のピアノ・リトミック教室マハロミュージック
こんにちは!
豊洲のピアノ・リトミック教室マハロミュージックのmiです。
豊洲で開講して8周年!
0歳から小学生の音楽教室としてこれまでに700組以上の生徒さんが通ってくれています。
生のピアノ演奏を聴いて親子で一緒にカラダを動かしながら、音楽の基礎として大切な「リズム感」や「音感」「表現力」を身につけることができるリトミックのレッスンを行なっています。
季節を感じられるプログラムで音楽を楽しもう!
毎月のレッスンプログラムは、季節を感じられるプログラムを用意してレッスンを行なっています。
楽しいレッスンの中で自然と音楽の基礎が学べるように、プログラムの中に色々なソルフェージュを盛り込んで、ダンスや打楽器演奏を楽しんでいます。
今日はリトミックのレッスンで大好評の「クルーシス・アナクルーシス」や「拍子」をカラダで感じてもらえるようなメニューについてお話しようと思います。
このレッスン、前回のイベントでは、ものすご~くみなさんの食いつきがよかった(笑)
クルーシス・アナクルーシスってなに?
音楽をやったことがある人は、「アウフタクト」「アクセント」「強拍」っという言葉なら聞いたことがあるでしょうか?
前回のイベントでもちょっと取り入れたのですが、実は音楽を感じる上「アナクルーシス」「クルーシス」って、とっても大切なものなんです!!
言葉で簡単に表すならば、たとえば歩く時に・・・
「よ~いしょっ!!」っと言ったりしますよね?
え?おばさんくさい?(笑)
この「よ~い」の部分が「アナクルーシス」
「しょっ!」の部分が「クルーシス」です。
「アナクルーシス」とは、何か行動をするときの準備動作のようなものです!
リズムを感じる時には、とっても大切なものなんですが、スポーツや日常生活でもいろんな場面で重要になってくるものなんです♪
たとえば、野球やテニスなどで上手にボールを打って遠くに飛ばす為には、しっかり構えて、きちんとバッドやラケットを大きく振りかぶって、タイミングを合わせて、勢いをつけますよね?
かけっこをする時、「よ~い・・・・どん!」と掛け声をかけたりするように、きちんと「よ~い」で走り出す準備をしないと、「どん!」でスタートダッシュを決められません。。。
お友達と一緒に何かをするときに、「せ~の!!」っというタイミングがきちんと合うとうまくいったりしますよね!
大きな音を出したい時は、大きく振りかぶったり、たくさん息を吸って準備をしますよね!
音楽以外の日常生活の中でも、この「アナクルーシス」「クルーシス」をしっかり感じることができると、色んなことがスムーズに、かっこよくできるようになるんです。
リトミックでは、毎月色々なシチュエーションを用意して「クルーシス」「アナクルーシス」を自然に感じられるようなレッスンを考えています。
他にも、前回もやった「拍子」を感じること、いろいろな「リズム」を感じること、「音の高低」を感じることなどなど、音楽の基礎を楽しく学んでもらえるようなレッスンにしたいと思います!「即興唱」にもチャレンジしようかな?
豊洲・東雲・有明・晴海などからお通いいただいています
豊洲・東雲・有明はもちろん、月島・勝どき・晴海、お台場など多方面から生徒様が通ってくださっています。
0歳クラス、1歳クラス、2歳クラス、3歳以上のクラス、それぞれ平日クラスと土曜日クラスがございます。
土曜日クラスはお父様も一緒に参加してくれている方が多くいらっしゃいます!
是非一度お気軽に体験レッスンにお越しください。
体験レッスン受付中!
【お申込み】
教室の申込みは、こちらからお申込みをお願いします。
なお、お申込みされる方は、入会規約をご一読願います。
ご質問等は、info@mahalo-baby.com大谷までご連絡下さい。
LINEでもお問合せOKです。