リトミックを習ってできるようになることは?

0歳から4歳の生徒100名が通うリトミック教室です!

今、0歳・1歳児からでもできる習い事として注目を集めているリトミック。
リトミックってなんだろう?
どんなことやるの?っと疑問に思っている方も多いと思います。
そういう私も、勉強をはじめるまではその一人でした(笑)

講師の先生の考え方によって、様々なやり方があって、
教室によってやり方が全く異なります!
私が目指すリトミックは、生のピアノ演奏を使って、
楽器やお子さんが楽しめるような打楽器や

イラストを沢山使って"即時反応"を大切にした楽しいリトミックです♪
imageimage
このブログでも以前、「リトミック=音楽教育」ですと書きましたが、

教科書を使ったお勉強は一切取り入れずに、
即興演奏の音楽や歌をカラダで感じて

自由に表現することを大切にしています。

リトミックを続けると出来るようになることって?♪

まだ音に反応しない0歳の頃に習って意味があるのかな?
っと思う方も多いかと思います。
しかし!!
妊娠中から赤ちゃんはママの声や周りの音を聞いて
「耳」を育てているんです。
なので、反応こそ出来なくても、
ママやパパと一緒楽しく音楽を聴きながら過ごしながら、
リトミックを習う事で、自然に様々な事を習得する事ができます。

例えば、
・リズム感を養うことができる
・相対音感をつけることができる(ドレミを聞き分ける)
・音符や楽譜が読めるようになる

これは、将来ピアノやダンスを習わせたいと思っている親御さんには嬉しいことだと思います。
実際に、リトミックを習ってからピアノ教室に通ってくる子供は、
簡単な楽譜は読めるようになっているしリズムを理解しているので、
ピアノを教える先生も楽だし、上達も速い!
っとピアノ教室をやられている先生方は口を揃えておっしゃってました!

音楽的なもの以外でも、
・即時反応
・集中力
・協調性
もリトミックを通じて養うことが出来ます。

即時反応とは、例えば、
「車のクラクションが鳴ったら危ない!⇒周囲を確認して逃げる」
「雷が鳴ったら危ない!⇒隠れる」
などなど、音が鳴ったらすぐに反応して行動をするっという当たり前の事なのですが、
なかなか訓練する機会ってないと思うんです。

リトミックでは、音楽や歌はもちろん、人の話を聞く「耳」と「集中力」
即時に反応する「行動力」を自然に身につけることができるんです。

パパも一緒に家族みんなで楽しめます♪

また、保育園や幼稚園に通っていないお子さんやママ・パパにとって、
同じくらいの子供達やママ友・パパ友と触れ合う機会は少ないと思います。
週に1回の40分という短い時間ではありますが、
他の子供と一緒に1つの事を経験することで、「協調性」も養うことがきますし、
ママ友・パパ友も作ることがきます!
特にMahalo Musicの土曜日クラスは、パパ参率が高く
参加率90%以上の時も増えてきました!


家族で一緒に、子供の成長を感じながらリフレッシュすることができるのも
Mahalo Musicの特色の一つだと思います♪

私のリトミック教室では、これらのことを意識しつつ、楽しく皆さんがお子さんやお友達と
過ごしてリフレッシュできる時間を提供できればいいなと思っています。

すこしでもリトミックに興味がある方は、まずは一度体験レッスンに遊びに来てみて下さい☆
たくさんのみなさんとお会いできるのを楽しみにしています。


レッスンの様子

Posted by music