江東区豊洲・東雲・有明のリトミック教室 mahalo music 

ピアノのレッスンも取り入れ始めました!

ピアノを弾いてみよう!

ここ最近、リトミックのクラスのお友達の成長が目覚ましい!!
「これはちょっと難しいからできないかな?」っと思っていてようなことも、試しにやってみると、みんなビックリするほど、あっさりやってのけてしまう!!

私、唖然(;・∀・)

毎回、子供達の成長には驚かされます!!
っということで、最近は2歳半以上のクラスを中心に、ピアノの演奏に挑戦しています。

ベビーのクラスの頃から、毎回しつこいくらい「ド」の音を聞き分けるレッスンを続けています。
早い子は1歳になる前に、「ド」と「ド以外の音」をしっかり聞き分けることが出来ちゃいます♪

なので、1歳半前後のクラスでは最近、実際にみんなに「ド」の音をピアノで弾いてもらっています。
普段、バンバン両手でピアノをたたいて遊んでいるみんなも、なぜか椅子にすわらせると固まって緊張してしまうのが、とってもかわいいですね(笑)
それでも、おっかなびっくり指1本で頑張って「ド」をみつけて引くことに挑戦中です!

2歳半以上のクラスでは、より本格的にプレピアノのレッスンを導入し始めています。
紙に書いてある鍵盤で、まずは「ド」の音のところにシールをはったり、丸を書いたり・・・


「どこかな~???」っと悩みながらも、見事正解すると、この笑顔!!


じゃあ、今後は実際にピアノで「ド」を弾いてみよう!!

き、き、緊張~!!(笑)

頑張って、最近は「ド・レ・ミ!!」っと続けて演奏できるように頑張っています。

楽器でしっかりリズム演奏もできるようになりました♪

ピアノだけでなく、楽器を使ってのリズム演奏もみんな上手にできるようになってきました。
四分音符、八分音符、二分音符、付点八分音符!!
単体ではなく、組み合わせてたリズムも先生のマネッコをしながらできるようになってきました。
この冬は、みんなで合奏できるようになるかもしれません♪

リトミックは赤ちゃんの習い事・・・っと思っている方も多いかな?っと思いますが、本来は大人が音大で学んでいるものなので、実際リトミックが本格的に楽しくなるのは、2~3歳以降だったりもするのです!!
0歳のことからコツコツ積み重ねてきた音楽を楽しむ力!!
今後ももっともっとみんなで音楽を楽しみながら、レベルアップできるように、私も頑張っていきたいと思います。

1歳半以降のクラスも、体験レッスン絶賛受付中ですので、お気軽にご参加ください♪
お申込みはこちら!!