リトミックは何歳から通えるの?

0歳から3歳まで誰でも参加OK!!

ベビーから通える習い事って、どんなものがあるでしょうか?
生後2か月ごろからはベビーマッサージ、首が座ってきたらベビーヨガ、
歩けることにはベビースイミングなどがありますね。
私も外出ができるようになってから、
ず~っと家に籠っているのもママの精神的にもよくないかと思って、
ベビーマッサージやベビーヨガに通ったりして気分転換をしていました。

Mahalo musicでリトミックイベントを開催すると、
生後2か月の子から2歳の子まで本当に幅広いお友達が参加してくれます!
「こんなに小さくて大丈夫ですか?」
「大きくて騒がしいんですけど参加しても平気ですか?」
っとよく質問を頂きます(笑)
Mahalo musicの体験イベントでは、
特に明確な年齢制限は設けていません☆
何歳のお友達も大歓迎です!

音に反応できなくても聞く耳は育っています

とはいっても、6ヶ月頃までは自分でカラダを動かすことは出来ませんよね。
なので、当然リトミックに参加しても音に反応することはごく稀です(笑)
でも、赤ちゃんは毎日お母さんの声や聞こえてくる音を一生懸命聞いていて、
音を覚えたり、聞き分けたりする練習をしています。
小さいうちから色んな音を聴いたり、お母さんがお歌を歌う声を聴いたり、
一緒に音楽を感じながら触れあるだけでも、
刺激になって、赤ちゃんも喜んでくれます。
ママにとっても、なかなか他のお子さんやママ友と触れ合う機会がないし、
お友達と一緒に何かをする機会がないと思うので、
気分転換やお友達作りの場にもなりますよね。

Mahalo musicのレッスン内容は、ベースは1歳の子供たち向けに考えて作っています。
4月から3月の年間を通して少しずつレベルアップをしていくようになっています。
1歳になったお友達でも、最初は上手に反応することは難しいと思いますが、
継続して通っていくうちにちょっとずつ、ちょっとずつできるようになってきます。

どの年齢の子供たちでも楽しめるようにレッスン内容を工夫しています

ほとんどのリトミック教室は年齢ごとにクラスを分けています。
ですが、まだ私の教室は開講したばかりで、リトミック初体験のお友達が多いので、
0歳の子も1歳の子も2歳の子も同じクラスでレッスンをしています。
0歳や歩けない1歳の子には、ベビーマッサージやヨガのように、
音楽に合わせて赤ちゃんのカラダをママが動かしてあげたり、
ママが抱っこして一緒に歩いたりジャンプしたりして、
音楽を感じてもらえるようにしたり、
2歳のやんちゃなお友達には音楽に合わせて自分でめいっぱいカラダを動かして、
音楽を感じてもらったり、イラストやピアノの音を聴かせて、
動物のものまねを率先してやってもらったりと、クラスを盛り上げてくれています。
0歳のママも「1歳や2歳になったらこんなことができるようになるんだ!」っと
目で見て実感ができると思います☆
私もレッスンをしていて、子供たちの理解力・表現力・想像力に驚かされました。

継続は力なり!

最初は、来たこともない場所で、会ったことのない人達がたくさんいて、
大きな音がする未経験の場所に子供たちは戸惑います(笑)
40分のレッスンのうち20分参加できれば大成功だと思います。

(現に私の娘はレッスンに毎回参加してますが、途中でパパに連れられてフェードアウトしています・・・)

なので、1回参加して、ギャン泣きでまったく参加できなくても諦めずに、
なんども通っていくうちに、少~しずつ場所や空気やお友達になれてきて、
何か月か通ってみると音楽にちょっと触れられるようになると思います。
まずは1度体験してみて、是非継続してお教室に通っていただいて、
みんなと少しずつ、音楽を楽しみながら一緒に過ごせるような空間を
作っていけたらと思っていますので、
興味がある方は11月のレッスンのお申込みを検討してみてくださいね♪
お申込みはこちらからお願いします♪みなさんとレッスンできるのを楽しみにしています!


レッスンの様子

Posted by music