11月のレッスンの様子をご紹介!

秋らしいカリキュラムを取り入れました

11月のA・B・C・Dクラスの全レッスンが無事終了しました〜!!
私もみんなも最初は初めましてのお友達や場所に緊張しながら始まったクラスですが、
3回を終えて、すっかり打ち解けてきましたよ♪
リトミックの話以外にも、保育園の話や離乳食の話や小児科や耳鼻科の話など・・・(笑)
いろいろ情報交換もできて、嬉しいです!
11月は秋ということで、前半の週はみんなで車にのって、栗拾いに行きましたね!
imageimage
タンバリンのハンドルをもって、ママやパパのお膝に揺られたり、
自由自在にお部屋を走り回ったりしながら、
「ぷっぷー♪」とピアノが鳴ると上手にクラクションを鳴らせていましたよ!
栗拾いでは、「よ〜いしょっ!」のリズムに合わせて、高いとことの栗をとったり、
「よいこらしょ〜!!」と下に落ちてる栗を拾ったり♪
「高い音・低い音」をしっかり聞きわけて、「アナクルーシス」「クルーシス」を感じてみました。
(これは、お母さんとお父さんにとってはいい筋トレになりましたね〜)
さらに、「落ち葉」「栗」「どんぐり」の音の聞き分けでは「拍の分割」を体感しました!
image
きちんと、音楽を聞きわけてカードをとって、ダンスができました♡

スティックトントンでは成長が見られました!

毎回レッスンで行っている「スティックとんとん♪」
高い音が聞こえたら、高い所でスティックを「カチカチ♪」
低い音が聞こえたら、床を「トントン♪」とたたくのですが、
1歳を過ぎたくらいのお友達は、ママのサポートなしでもきちんと「音の高低」を聞きわけて
スティックを叩けるようになっている子が増えてきました!!
imageimage

imageimage
子供の吸収力の凄さを目の当たりにしました〜!!

新しい道具も増えました!

11月からのレッスンでは、新しい道具も増やしてみました!
一つはこれ!
imageimage
フラフープです。歩ける友達は、うしろにママやパパを乗せて電車を作って、
お部屋を走り回ったりで、大人気でした〜。
それから、これは小さい子でも夢中でしたね!
imageimage
カラフルなボール!
「コロコロりんっ!」の音楽にあわせてコロコロ、キャッチ!
まだボールで遊びたくてなかなかピアノの音には合わせられないけれど(笑)
興味をもって、まずは触れてみる!これはとっても大事なことですよ〜。
来月もまた新しい楽器を導入していきたいと思いますので、楽しみしていてくださいね!

童話の世界にも遊びにいきました

11月後半は、物語の世界にも遊びにいってみました!
image
羽のはえたぞうさんやお馬さんにのって、高い所や低い所を飛んでいきました〜。
imageimage
シンデレラの国では、一緒に「シュッ、シュッ、シュ〜!」とお掃除をお手伝いしたり、
「パッカパッカ」と馬車にのったり、お姫様になってダンスをしたり♡
たくさんの「リズムを体感」しましたよ!
桃太郎の国では、「鬼」「猿」「犬」のリズムに合わせて、
少しベビーヨガ・ベビーマッサージの要素を取り入れたカリキュラムに挑戦しましたね♡
毎日、お家でも色々な音楽にあわせてストレッチしてみてあげてくださいね!
体が柔らかくなると、頭も柔らかくなるそうですよ!!!

12月はクリスマス!

12月はクリスマスの音楽をたくさんつかってリトミックをしていきます!
みんなで一緒に、クリスマスのツリーの飾り付けをしたり、
サンタさんのお手伝いをしたり・・・・
楽しいレッスンができるのを楽しみにしています♪


レッスンの様子

Posted by music