2拍子・3拍子・4拍子をカラダで感じよう!

カラダで覚えた事は忘れない!!

リトミックは「音楽を体感して、カラダで表現する」ことで
楽しく「音楽の基礎」を学べる習い事です♪
私のリトミック教室では、教科書やCDを使ったレッスンは一切やりませ〜ん。
だけど、不思議なことに0歳からリトミックに通うと、
しゃべったり、自分の意思で動けるようになる2歳3歳になる頃には、
聞いた音楽を「ドレミで歌う」ことができたり、
簡単なものであれば「楽譜を読んで、楽器を演奏する」ことができるようになります♪

例えば・・・
一生懸命転びながら練習して、一度自転車に乗れるようになったら、
乗れなくなる事ってありませんよね???
人間、カラダを使って覚えた事は、忘れにくいんです!

だから、子供の頃にリトミックできちんと音楽の基礎を学んでおくと、
将来ピアノを習ったり、ダンスを習ったり、歌を習ったりする時に
しっかりとしたベースをカラダで覚えているので、
まわりの子に比べて、明らかに飲み込みがはやくて
上達するのも早くなるんだそうな♪

逆に、どんなに優秀なピアニストでも、
きちんとカラダで覚えていない人は、
大人になって幼稚園児レベルのリトミック(手足で違うリズムを叩くポリリズムなど)
をやってみたら、まったく出来ない!!ってこともようあるんだそうな・・・・

音楽の基礎「拍子」を楽しく感じよう!

私のお教室では月ごとにレッスンのカリキュラムはテーマが変えていて、
さらに毎週、学ぶ音楽の基礎の内容もちょっとずつ違います。
だけど重要な事は、1回のレッスンの中でも、音楽や使う楽器を変えて
何度も何度も登場します♪

前回のレッスンでも、みなさんにいろんなシーンで「拍子」を感じてもらいましたね☆
南の島で「スイカ」「パパイヤ」「ジュース」のカードをつかって、
それぞれのダンスを踊りました♡
「スイカ」は3拍子、
「パパイヤ」は4拍子、
「ジュース」は2拍子。
どの音楽が流れるかな???
みんな上手に音楽を聞き分けて、それぞれのダンスを踊ってくれました♡

次回のレッスンでは、山にお弁当を持ってピクニックに行こうと思います。
お弁当の中はなにが入ってるかな???
一つだけ紹介しちゃおう♪
「リンゴ」を持っていこうかな!!!
さぁ???
これは何拍子かな???
昨日、家で娘と一緒にフルーツマラカスを使って予行練習をしてみたら、
image
上手にマラカスでリズムを刻みながら「三拍子」のダンスをして
喜んでくれました(笑)
そして、今日保育園から帰ってくるなり、リンゴのマラカスを持って
走って来て、「りんごりんご〜♪(?)」っと歌いながら、
一人でリンゴのダンスを踊りはじめました!!!!
1度しか教えてないのに、子供の学習能力の高さにビックリ・・・

色々なことに興味をもって、スポンジのごとく物事を吸収する子供達と
楽しくリトミックが出来るのを楽しみにしています!
是非、気軽にレッスンに遊びに来てくださいね♪
イベント・教室のお申込みはこちら!


レッスンの様子

Posted by music