江東区豊洲・東雲・有明のリトミック教室 mahalo music 

音符が理解できるようになるんです!

将来ピアノを習わせたい方にもおすすめの習い事です

先日のリトミック体験イベント、たくさんの皆さん参加していただき、
一緒にリトミックで色々な音楽の基礎を体感しながら、学びました!

その中の一つに「音符の理解」があります。

え?
0歳児には音符なんて読める訳ないし、無理でしょ!!

そう思いますよね?
もちろんいきなり音符についてお勉強をする訳ではありません。
なんてったって体感型の音楽教室♪
私のレッスンではCDや教科書は一切使いません。。。
まずは、みなさんに可愛いイラストとピアノの音楽で「音符を感じる」ことからはじめます!

楽しく、簡単に音楽を学べるのがリトミック!

新しいお友達をみなさんに紹介しました〜。
「くろ君」「とりちゃん」「シロクマ君」「お馬さん」
image
くろ君は、「黒いお靴を履いた兵隊さん」です!
「たん・たん・たん・たん!」とリズミカルに行進するのが得意ですよ〜。
ピアノでくろ君の行進の音楽を弾いて、みんなで一緒にくろ君になりきって行進をしました。
この動きを通じて、「四分音符」を感じてもらうことが目的でした〜!
みんなとても上手に行進ができましたね♡

くろ君は、もうすぐ月齢が進んだクラスになると、四分音符に変身してみんなの前に現れるようになります。
そうやって「見た目」と「動き」をリンクさせながら音符を子供達に理解してもらえるように工夫をしています。

とりちゃんは、「チチチチッ♪」とすばしっこく飛び回るのが得意ですね〜。
可愛い羽がチャームポイント♡
八分音符には「ぴよっ♪」と羽が生えていますよね(笑)
みんなもとりちゃんになりきって「八分音符」を感じながら上手に飛んでくれました!

シロクマ君は「の〜し、の〜し!」とゆっくりゆっくり歩きます。
真っ白な音符の「二分音符」を感じながら、みんなで「の〜し、の〜し」と大きな声で良いながら歩きました〜。

最後に、お馬さん!
お馬さんは「パッカパッカ♫」と跳ねるように走りますよね?
みんなで、黒いおめめと長いしっぽが自慢のお馬さんになりきって、
上手に「パッカパッカ♫」と「付点八分音符」も感じました〜。

座学で学ぶと難しい音符やリズムも、
カラダで感じながら学ぶとあっという間に習得できるから不思議です♡

家で娘にイラストを見せてみたら、笑顔で近づいて来て、
なにやら歌(?)口ずさみながら絵を見ながら遊んでいます(笑)
ホント子供の学習能力の速さには驚かされます・・・・
image

私のリトミックでは、毎回違った内容のストーリーを使ってカリキュラムを考えています。
子供達がリトミックに行きたい!楽しい!と思って教室に通ってくれるような
楽しい教室をみなさんと一緒に作っていければと思います!

是非一度、体験レッスンに遊びにきてみて下さいね♡
お待ちしています!